

| - | | - | - | ↑TOP
ドイツ ノイシュヴァンシュタイン城とミュンヘン


ディズニーがシンデレラ城のモデルにしたと言われるノイシュヴァンシュタイン城。
今回の旅のメインはクリスマスマーケットを見ることでしたが、ドイツに来たならば・・・ということで行ってきました。

フュッセンからタクシーで10分。チケットセンターに到着。
ノイシュヴァンシュタイン城内を見学するためには事前に予約しておかないといけないのです。
雪山がきれい・・・だけどとても寒いのでさっさとチケットを予約。
丁度良い時間がなく見学まで2時間近くも間が出来てしまった上に道路の凍結のためにお城までのバスが運行休止。徒歩30分もしくは馬車なのですが、馬車は30人待ち!・・・と言う訳で頑張って歩いていきました。



寒すぎて馬達の吐く息も白い。



遠くから望むお城の姿。素敵だけど・・・遠い!(泣)



お城に着いてからも入場の時間まではただひたすら待つだけ・・・。寒かった・・・。
場内は撮影禁止で日本語のガイドを手に進んでいくのですが、ここでも前の組が終わるまで待たなくてはいけないなど待ち時間が長くてちょっとイライラしたのでした。外だけ見て帰れば良かったな・・・と思ったりして。


お城の見学も終えてフュッセンからミュンヘンへ電車で戻る際にアメリカから来たカップルと少し話したりして楽しかったのですが、乗り換えの電車を間違えてしまったり、ちょこちょこといつものように旅のトラブルもありつつ、最後にミュンヘンのクリスマスマーケットと観光をして帰ってきました。



ミュンヘンには至る所にライオンの銅像があって楽しかった。
このライオンはサングラスを頭に乗っけて腕時計もしていました。お洒落!!
| 旅する | 23:20 | comments(4) | - | ↑TOP
| - | 23:20 | - | - | ↑TOP
うわー。ほんとに寒そう。。今年は暖冬だからこのまま雪を
見ないまま冬が終わっちゃいそうなロンドンだけど、ドイツはさすがに冬景色なんだねぇ〜。これでも雪は少ないほうなのかな。
| MOMO | 2007/01/17 9:23 PM |
MOMOちゃん
すっごい寒かったよぉ。気温は0℃前後だったかな。
あまりに寒いので外見も気にせずフードをかぶってただひたすら黙々と歩いたよ。
夫には雪んこ〜!とバカにされたけどね。(笑)
最近は雨ばっかりで天気が悪いけど、
本当に今年のロンドンは暖かいよねぇ。
| bell | 2007/01/18 1:01 AM |
寒そうだけれど、雪景色のお城も素敵ですね。一度行ってみたいです :-)
| わかめ | 2007/01/22 12:59 AM |
わかめさん
そうなんですよ。
寒かったんですけど、景色としては素敵でした!
でも暖かいときがお勧めです。(笑)
馬車もちゃんとひざ掛けなど用意してあって親切なんですけど
それでも寒かったな〜。
| bell | 2007/01/22 7:50 AM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SPONSORED LINKS