

| - | | - | - | ↑TOP
モカロール


暖冬だなぁと思っていたロンドンも今週から急に寒くなって、昨日は朝起きたら雪がうっすら積もっていました。寒い!!!
ロンドンに来てから毎年冬になると肌が乾燥して荒れてしまって困ります。今年は暖かいせいか結構大丈夫なんだよねーとお友達と話していたところだったのですが、その日の夜、お風呂上りに手を見てみたら火傷したかのように真っ赤になっていてびっくりしました。
私は手が荒れやすいので水仕事の時は必ずゴム手袋をするようにしていますが、それでも荒れてしまったときはハンドクリームをたっぷり塗って手袋をして寝ています。そうすると大体2〜3日で回復してくれるので、今のところ何とか助かっています。

昨日はお友達のお家へ手土産にロールケーキを焼いて持って行きました。いつも彼女のお家で飲むコーヒーが美味しいので、モカのロールケーキにしてみました。
以前、あるお友達にロールケーキが上手く焼けないと相談されてから、自分でも何度かチャレンジしてみたのですが、スポンジがベタついたり、生地が膨らまなかったり、だまが残ったり・・・。失敗した料理・お菓子は2度と作らない!と思っている程あきらめの早い私ですが、何となく悔しくて頑張ってみました。今回はやっとそれなりに出来た気がします。

ロールケーキの本
| 日記 | 19:08 | comments(6) | - | ↑TOP
| - | 19:08 | - | - | ↑TOP
LONDONにも雪が。。寒いのね。。
前回頂いたクッキーも美味しかった♪
(実はあのクッキー、日本に帰る前に全て食べ尽くしてしまったんだ。。)
きっとロールケーキも美味しいんだろうなぁ〜。。

どうやったらU.Kに早く帰れるか、仕事の山を見てため息だわ。。
| Jinhyeon | 2007/01/25 11:49 PM |
Jinhyeonさん
そうなの。今週から急に寒くなっちゃって。
家の中でももこもこ着込んでるよ。
クッキー上手く出来てた?良かった〜。
ポワラーヌでもクッキー買ってたから比較されちゃうな・・・と
思ったんだけど。(笑)
仕事もいいけど、まずは体よ体〜!!
| bell | 2007/01/26 12:20 AM |
モカロールおいしかった〜♪今日もデザートに頂きました♪
写真も上手に撮れてるね。私はイマイチでしたが、ブログに載せちゃった。
| momo | 2007/01/26 7:05 AM |
momoちゃん
美味しかった?良かったよ〜。
やー、だまだまスポンジを作り直した甲斐があったねぇ。
写真はケーキ部分だけを切り抜いてるからかな。
momoちゃんのカメラの方が性能良さそうだし、
なんといっても食べ物モードだもんね!
| bell | 2007/01/26 5:52 PM |
こんにちは。初めてコメントさせて頂きます。
イギリスが大好きで偶然見つけ、それ以来すてきな作品たちをちょくちょく覗かせて頂いてます。
去年の冬ロンドンに旅行した際は、すてきなショップめぐりの参考になりました!残念ながら、そのほとんどがクリスマスホリデーでお休みだったのですが・・・
PRESTATのアールグレイチョコとホットチョコがゲット出来たのが、すごい嬉しかったです。今回のロールケーキもすごく美味しそうですね。
| kayomuta | 2007/01/27 12:32 PM |
kayomutaさん
はじめまして。(^-^)
大した情報のないBlogなのですが、参考にして頂けて嬉しいです!
PRESTATのアールグレイチョコ、美味しいですよね。
私もこの前一時帰国したときはお土産用に沢山買って帰りました。
ホットチョコも美味しそうですねー!
イギリスへはクリスマス前後に旅行されたのですか?
本当に容赦なくお店が閉まっていてびっくりしますよね。
値段はさておき可愛いショップも沢山あるので
いいお買い物が出来ていると良いのですけど・・・。
| bell | 2007/01/27 7:39 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SPONSORED LINKS