

| - | | - | - | ↑TOP
ノルウェー -Bergen- 1/2


Stavengerを出て、次に向かったのはノルウェー第2の都市Bergen。
移動は飛行機で約1時間ほどでした。

市の中心部、港の目の前には世界遺産のBryggen。三角屋根のカラフルな古い木造建物が並んでいます。そこから少し歩くとフィッシュマーケットがあります。観光客や地元の人などお客さんでいっぱい。お土産に出来る瓶詰めのいくらやキャビア、たらこのペーストなども売られています。試食だけしたけど塩味がきつかったなー。でもたらこペーストは買いました!(空港で・・・)



まずはBergenの街を一望できるフロイエン山のケーブルカー乗り場へ。



標高320mのフロイエン山へ登っていくケーブルカー。



山頂からの眺めは最高!夜景もきれいらしいけれど、サマータイム中で夜の10時を過ぎても明るいので断念。柵が音符記号で素敵だなぁと思ったら、変な石像があったり・・・不思議です。
のんびり景色を見ながら日本の家族へポストカードを書いて送ったのですが、切手が可愛かったです。自分にも送れば良かったな・・・。
| 旅する | 20:55 | comments(7) | - | ↑TOP
| - | 20:55 | - | - | ↑TOP
bellさんこんにちは♪Bergenは友人の出身地で、どんなところだろう??と思っていたのでbellさんの写真で拝見できて嬉しいです。彼はまさにこの石像のような人・・・爆笑してしまいました。目と眉がそっくりです〜。ぷぷぷ。私は相変わらずアメリカ南部にいるのですが、今週は記録的な猛暑だそうでぐったり、しています。
| わかめ | 2007/08/09 11:26 PM |
わかめさん

アメリカ在住だったのですねー!
てっきり日本かと思ってました〜。失礼しました!
ちなみにわかめさんはブログとかしてないんでしょうか???
今年はロンドンは冷夏で、涼しいというよりちょっと寒いくらいですよー。
それにしてもこの石造そっくりだなんて・・・。(笑)
ご友人のご先祖様がモデルだったりして・・・?!
この人形、お土産で至る所に売ってましたよ。
でも名前もわからないし、ガイドブックにも載ってなかったんですけどね。
なんなんだろう・・・謎です。
| bell | 2007/08/10 6:29 AM |
こんにちは。
楽しそうなご旅行ですね♪
謎のお人形、多分ノルウェーの妖精トロルだと思いますよ。
確かハリー・ポッターにも出てくるからイギリスにもいるのかな?意外にも、ムーミンやトトロのモデルだったりするんですが(デフォルメしすぎですよね〜)。
| kayomuta | 2007/08/11 11:25 AM |
kayomutaさん
おぉぉ!妖精だったんですねー!
ずっとなんだろうと思っていたので、すっきりしました!
ありがとうございます☆
それにしても確かにムーミンにもトトロにも程遠い顔ですよね・・・。(笑)
ハリーポッターにも出てました?!
DVDを借りて観たんですけど、すっかり忘れてしまってるなぁ。
| bell | 2007/08/12 6:39 PM |
こんにちは、bellさんの作る作品のファンで時折覗いてるももです。
ノルウェーは未知の国なので読みながら、わくわくしました。
デジカメの作品もそうですが布の扱いが素敵ですよね。
これはセンスが物を言うなぁと。
また、素敵な作品作って掲載して下さいね。
東京は35℃超えの日々、外に出られません。
体調管理気よつけて下さい。
| もも | 2007/08/16 4:53 PM |
引き続きすみません。
トロル。。。
娘の絵本。「北欧民話三びきのやぎのがらがらどん」で出てきますが、お世辞にも可愛いとは言えない。。
むしろ怖い。。
ムーミンの絵本もあるけど同じとは思えない。
妖精???妖怪がぴったり。
西洋人との美意識の差??
駄文でした。
| もも | 2007/08/16 4:58 PM |
ももさん
はじめましてー。こんにちは!
お褒め頂いてありがとうございます☆
素人作品でお恥ずかしい限りです。
今お友達に頼まれたバッグを作っているのですが、
のらりくらりやっているのでなかなか出来上がらなくて・・・。(^-^;)
妖精トロル、絵本にも出てきてるなんて!
いやぁ全然知らなかったけれど、有名なんですね!
私も妖精というより妖怪・・・と思っちゃいました。(笑)
ではでは夏バテにお気をつけ下さいね〜。
| bell | 2007/08/16 8:14 PM |
コメントする









CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SPONSORED LINKS