| - | | - | - | ↑TOP
ノルウェー -Bergen- 2/2
Bergenから電車に乗って、この旅行で2つ目のフィヨルド、ソグネフィヨルドへ向かいました。「Norway in a nutshell」というパスを購入すると列車、山岳鉄道、フィヨルド観光フェリー、路線バスが全部含まれているので便利です。

電車で向かったのはVossという街。ここでは色々なアクティビティが楽しめるようです。私達はバスが来るまでの間、ちょっとだけ街を観光。とても静かで・・・何もなかった・・・けど、小さな教会を発見。1271〜1277に建てられたとは思えない素敵な教会でした。

Vossからバスに乗ってGudvangenへ向かいます。私達は何故かどこかのバスツアーに混じって行くことに・・・。おじいちゃんおばあちゃん達に囲まれて穏やかにバスは進んでいきます。途中スタルハイムホテルというところで休憩。ここのお庭からの景色が絶景ということで、皆バスを降りてバチバチと写真撮影。

さらにバスに乗って急勾配の山道を登りGudvangenへ到着。ここからフェリーに乗ります。お土産屋さんなどもありましたが、ゆっくり見る時間などもなく、急いでフェリーに乗り込みます。フェリー乗り場の目の前にトナカイらしきはく製を発見してちょっと喜ぶ私。(トナカイ料理を食べてみたかったけど、どのレストランにもなかった・・・)
今回は大型フェリーで観光客も沢山いました。日本語のガイドもあったり・・・。このフィヨルドは有名だし、世界遺産でもあるけれど、個人的にはStavangerでのフィヨルドツアーの方がきれいだったし、楽しかったなぁと思います。

2時間のフェリークルーズを終えるとFlamへ到着。ここでフロム鉄道に乗り換えです。グリーンの車体の列車に乗り込んで、車窓から山々や滝などを楽しんでいると、途中ものすごい勢いの滝が見えてきました。ここで5分ほど停車、外に出て写真も取れるのですが、マイナスイオンを浴びるとかそういう可愛いレベルではないほどの水しぶきにびっくり。ちょっと出ただけでびちょびちょに・・・。あまりの水しぶきで写真も全然うまく取れず残念。写真撮影していると、どこからともなく音楽が聞こえてきて妖精が現れました。妖精と言ってもトロルではないです。(笑)きれいな女性が現れて何かしているようですが、どんどん服がびちょびちょになるのでさっさと列車へ退散。まぁ、それはともかくとして・・・フロム鉄道からの眺めはとてもきれいで感動しました。

ノルウェー旅行最終日はベルゲンの街から少し離れたFantoft Stave Churchへ。もともとはとても歴史のある古い教会のようですが、移動したり火災にあったりして、これは1992年に復元されたもののよう。この不思議な形の教会、中はすこし檜のような香りがして癒されました。

雨ばかり降っていたNorwayの旅でしたが、沢山の自然と美味しい料理で大満足の旅になりました。また行きたいなー。
| 旅する | 22:19 | comments(0) | - | ↑TOP