

| - | | - | - | ↑TOP
ノルウェー -Bergen- 2/2
Bergenから電車に乗って、この旅行で2つ目のフィヨルド、ソグネフィヨルドへ向かいました。「Norway in a nutshell」というパスを購入すると列車、山岳鉄道、フィヨルド観光フェリー、路線バスが全部含まれているので便利です。



電車で向かったのはVossという街。ここでは色々なアクティビティが楽しめるようです。私達はバスが来るまでの間、ちょっとだけ街を観光。とても静かで・・・何もなかった・・・けど、小さな教会を発見。1271〜1277に建てられたとは思えない素敵な教会でした。



Vossからバスに乗ってGudvangenへ向かいます。私達は何故かどこかのバスツアーに混じって行くことに・・・。おじいちゃんおばあちゃん達に囲まれて穏やかにバスは進んでいきます。途中スタルハイムホテルというところで休憩。ここのお庭からの景色が絶景ということで、皆バスを降りてバチバチと写真撮影。



さらにバスに乗って急勾配の山道を登りGudvangenへ到着。ここからフェリーに乗ります。お土産屋さんなどもありましたが、ゆっくり見る時間などもなく、急いでフェリーに乗り込みます。フェリー乗り場の目の前にトナカイらしきはく製を発見してちょっと喜ぶ私。(トナカイ料理を食べてみたかったけど、どのレストランにもなかった・・・)
今回は大型フェリーで観光客も沢山いました。日本語のガイドもあったり・・・。このフィヨルドは有名だし、世界遺産でもあるけれど、個人的にはStavangerでのフィヨルドツアーの方がきれいだったし、楽しかったなぁと思います。



2時間のフェリークルーズを終えるとFlamへ到着。ここでフロム鉄道に乗り換えです。グリーンの車体の列車に乗り込んで、車窓から山々や滝などを楽しんでいると、途中ものすごい勢いの滝が見えてきました。ここで5分ほど停車、外に出て写真も取れるのですが、マイナスイオンを浴びるとかそういう可愛いレベルではないほどの水しぶきにびっくり。ちょっと出ただけでびちょびちょに・・・。あまりの水しぶきで写真も全然うまく取れず残念。写真撮影していると、どこからともなく音楽が聞こえてきて妖精が現れました。妖精と言ってもトロルではないです。(笑)きれいな女性が現れて何かしているようですが、どんどん服がびちょびちょになるのでさっさと列車へ退散。まぁ、それはともかくとして・・・フロム鉄道からの眺めはとてもきれいで感動しました。



ノルウェー旅行最終日はベルゲンの街から少し離れたFantoft Stave Churchへ。もともとはとても歴史のある古い教会のようですが、移動したり火災にあったりして、これは1992年に復元されたもののよう。この不思議な形の教会、中はすこし檜のような香りがして癒されました。

雨ばかり降っていたNorwayの旅でしたが、沢山の自然と美味しい料理で大満足の旅になりました。また行きたいなー。
| 旅する | 22:19 | comments(0) | - | ↑TOP
ノルウェー -Bergen- 1/2


Stavengerを出て、次に向かったのはノルウェー第2の都市Bergen。
移動は飛行機で約1時間ほどでした。

市の中心部、港の目の前には世界遺産のBryggen。三角屋根のカラフルな古い木造建物が並んでいます。そこから少し歩くとフィッシュマーケットがあります。観光客や地元の人などお客さんでいっぱい。お土産に出来る瓶詰めのいくらやキャビア、たらこのペーストなども売られています。試食だけしたけど塩味がきつかったなー。でもたらこペーストは買いました!(空港で・・・)



まずはBergenの街を一望できるフロイエン山のケーブルカー乗り場へ。



標高320mのフロイエン山へ登っていくケーブルカー。



山頂からの眺めは最高!夜景もきれいらしいけれど、サマータイム中で夜の10時を過ぎても明るいので断念。柵が音符記号で素敵だなぁと思ったら、変な石像があったり・・・不思議です。
のんびり景色を見ながら日本の家族へポストカードを書いて送ったのですが、切手が可愛かったです。自分にも送れば良かったな・・・。
| 旅する | 20:55 | comments(7) | - | ↑TOP
ノルウェー -Stavanger-


7月初旬ノルウェーへ旅行に行ってきました。ノルウェーには4つの有名なフィヨルドがあるらしいのですが、そのうちの2つを楽しんできました。
まずロンドンから飛行機でStavangerという小さな街へ。雨が多いらしいとは聞いていましたが、殆どずっと雨が降っていました。雨の中の観光ってつらい・・・。

上の写真はStavanger Cathedral
海に面して立つ教会はそれ程大きくなく、ヨーロッパの教会とはまた少し違った趣で素敵でした。この街で観光したのはここくらいかな・・・(他にも名所があるかもしれないけど)。それでもこの街に来たのはPulpit Rock(Preikestolen)という高さ約600mの断崖絶壁の上からリーセフィヨルドを見てみたかったから。約2時間ほど歩けば頂上まで行けるというのですごく楽しみにしていました。でも当日はどしゃぶりの雨・・・そしてすごく寒い!!散々迷った挙句、崖に登るのを諦めてフェリーに乗ってフィヨルドを楽しむことにしました。



最初に乗ろうと思っていたフェリーは人数が少ないから中止になってしまい、途方にくれてホテルでパンフレットなどを見ていたら違う会社のフィヨルドツアーを発見。でも出発まであと10分を切ってる!!という訳でかなりダッシュで乗り場へ向かいました。何とか間に合ったかな・・・と息を切らせながらチケット売り場へ向かったらどうやら乗り場を間違えていたようで、ちょっとパニック。でも親切なチケット売り場のお姉さんが船に電話をして私たちをピックアップしてくれるように手配してくれたのでした。ほーーっ。
乗ったのは小さなフェリー。3時間30分のツアー、ちょっと長いなぁと思っていましたが、滝の水を汲んで飲ませてくれたり、フェリーを寄せて白ヤギ(トナカイ?なんだろう・・・?)にエサをあげたり出来て、なかなか楽しかったです。フィヨルドは氷河による侵食でできた複雑な形状をしている湾だそう。水が青々として神秘的でした。

| 旅する | 19:17 | comments(2) | - | ↑TOP
The Sound of Music


6月末にミュージカルThe Sound of Musicを観てきました。主演を決めるオーディション番組が放映されていた時からずっと見たいなと思いつつ、人気があってチケットもなかなか取れないということで、あきらめていましたが、やっと最近(とはいえもう1ヶ月前ですが・・・)観にいくことが出来ました。
お友達に映画版のDVDを借りて見ていたので、ストーリーと歌もばっちり。
今回はすごく楽しめました。



当日の出演者リストとミュージカルが始まる前の写真。セットもすごく凝っていて良かったです。姉が日本の劇団四季が好きだったので、何度か日本でもミュージカルを見に行きましたが、いつも言語のせいか日本の方が良いなぁなんて思いながら見ていました。でも今回は楽しかったぁ!!とはいえ・・・映画と比較するとやっぱり映画の方が良かったかななんて思ったりもしましたが、実際生で聞く歌も素敵だったし、とても思い出に残るミュージカルになりました。
| ロンドン | 07:26 | comments(2) | - | ↑TOP
デジカメケース


私がロンドンに来る前に買ったデジカメ・・・。4年位前に買ったので、今ではもう機種として大分古くなって、少し壊れかけているし、バッテリーも消耗して新しいのに交換したりしていますが、何とか未だに動いてくれています。友達が持っているデジカメを見せてもらうと、その表示画面の大きさや機能の素晴らしさにびっくりしてしまうのですが、私には今のところ小さくて使い慣れたこのOptioSで十分かなと思って使っています。

今まで使っていたデジカメケースも大分汚れてきたので、Cath Kidstonの生地を使って新しく作ってみました。カメラを入れるので綿を挟んでふかふかに、そして内布は水玉です。
恥ずかしながら自分のブログのタイトルのタグ(ラベル?)を付けてみました。手作りのものでもタグを付ければ少し既製品みたいになるかなと思って随分前に注文したのですが、付けたのは初めて。ちょっと照れくさいな・・・。
| 縫う・編む | 20:00 | comments(4) | - | ↑TOP
バレエ

人生初めてのバレエを観にいってきました。Royal Albert Hallで行われたSwan Lakeです。といっても行ったのは6月24日と随分前なのですが・・・。


とても大きな会場で、最終日だからか席もちらほら空席が・・・。少しはきれいな格好をしていった方がいいのかなと思っていましたが、かなりカジュアル&サンダルとかでも入場拒否されたりしないようです。(←夫)

バレエは台詞もないし、きっと楽しめるハズ!と思っていたのですが、私にとってはすこし穏やか過ぎて若干眠気に襲われたりもしました。(バレエに関する知識が全く無いので、すみません・・・)

日によって違うようですが、私達が行った最終日は日本人の女性の方がメインでした。同じ日本人だから贔屓目に見てしまっているかもしれないけれど、手や足の先々まできれいに柔らかく表現されていて感動しました。
| 日記 | 01:44 | comments(2) | - | ↑TOP
パブ


英語の先生に頼まれて2週間だけ引き受けたアルバイトも何とか終え、作ったベビーシューズも2つとも買ってもらって、少しだけ忙しくて、そして少しだけホクホクだった先週。それ以外にも先週から始めたことがありました。それは語学学校。英語は既に習っているけれど、いろいろな国の人に混ざって学習するのは初めてでした。とりあえず週に3回のパートタイムに行ってみたのですが、自分にはとても合わなかったのか、週末には知恵熱が出る始末。体が思いっきり拒否をしているようです。時間が経てばきっとこれもいい経験になるはず・・・と何とか思い込んで今週も頑張って行こうと思います。

家から歩いて5分くらいのところにあるパブ。雰囲気が良くて料理も美味しいしお気に入りです。ガラクタみたいなものがたくさんあって、何となく落ち着きます。
| 日記 | 01:08 | comments(2) | - | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SPONSORED LINKS