

| - | | - | - | ↑TOP
Poilane


ここ数日久しぶりに仕事のようなことをしていました。知り合いに頼まれてHPの編集の仕方などを教えることに・・・。私にそんなことを頼むなんて勇気がある人です。職場ではかなりの足手まといなやつだったのに・・・ふぅ。今は頼りない記憶をもとに下準備に追われてます。

昨日はイギリス大好きなjinhyeonさんお勧めのPoilaneへ行ってきました。遠かった・・・。適当に歩いていたらかなり迷ってしまいました。ちゃんと調べていかないとだめですね。
アップルタルトとくるみのパン、そして友達が勧めてくれたクッキーを購入。アップルタルトは生地がもちもちしていておいしい!クッキーも甘さ控えめで手作りのような懐かしい味、もう1枚もう1枚・・・とついつい食べ過ぎてしまいます。くるみのパンは週末の朝食にしようと思います。はぁ〜もっと家の近くにお店があったらなぁと思うのでした。
| 食べる | 02:57 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
紅茶のチョコレート


フラット全体の窓のペンキを塗り直すということで、ここ数日家にいると騒音がひどい。音だけならまだしも、ぼけーっとソファに腰掛けていると窓の外で仕事をしているおじちゃんと目が合って気まずい。
そんなこんなで堪らず家を飛び出して当てもなくバスに乗っていたら、習い事で何度か顔を合わせていた方と遭遇したので、彼女の買い物へ付き合ってThomas Pinkへ。ご主人の誕生日プレゼントにシャツを買うんだって。ちゃんとご主人のシャツを持参していて、サイズを測ってもらおうとしているところがご主人想いで素敵だなぁと感心しました。私ならそんな面倒臭いこと・・・ぜーったいしない。きっと適当に買っちゃうなぁ。
そしてその彼女に教えてもらったのがこのチョコレート。PRESTATのアールグレイチョコです。これは日本では未発売だとか。(本当?)このチョコレート、ほど良い甘さで何枚でもいけちゃいます。私はこのパッケージの毒々しい色使いがあまり好きじゃなくて今まで遠ざけていたけど、なかなかやるじゃないの!と見直しました。いつの日か他のものも試してみようと思います。

Prestat
Address: 14 Princes Arcade, Piccadilly, London SW1Y 6DS
Map
Tel: 020 7629 4838
| 食べる | 23:19 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
la galette


以前にもこのBLOGで書きましたが、またla galetteに行ってきました。Marylebone High Streetから少し外れたところにあります。Marylebone High Streetにはケーキ屋さんが何軒かあり、カフェもそこそこありますが、いつも人でいっぱいです。そんな時にはla galetteへ。おいしいしそれ程混んでもいないし落ち着いて食べられます。

クレープって家でも簡単に作れるだろうけど、原宿に行ったらクレープを食べたくなるように(?)この近辺に行くとクレープを食べたくなるのでした。
| 食べる | 02:21 | comments(2) | trackbacks(0) | ↑TOP
チーズケーキ


夫は目が乾きやすいようで、コンタクトをしているとよく「目が痛い、目が痛い」と言います。もともとソフトだったのですが、お金も掛かるし目にも良くないのでハードに変えさせたところ前よりは全然良くなりました。
でもやっぱりまだ目が乾燥するみたいです。
ブルーベリーが目にいいということで最近はブルーベリーを食べさせていますが、チーズケーキにも入れてみました。味もさっぱりしていい感じです。もっと沢山入れれば良かったなー。
目よ潤えー。びっくり
| 食べる | 01:29 | comments(2) | trackbacks(9) | ↑TOP
バターナッツスクウォッシュのシフォンケーキ


シフォンケーキの型を持っているという話をしたら、友達がシフォンケーキの本を貸してくれました。どれもおいしそー。かぼちゃのシフォンを作りたかったのですが、良く行くSainsburyにはかぼちゃが置いてなかったのでバターナッツスクウォッシュというひょうたんみたいな形の野菜を使って作ってみました。
味はかぼちゃに似てるし・・・。(?)

出来上がりはまぁまぁの味でした。バターナッツスクウォッシュのキレイなオレンジ色が出なかったのが残念。かぼちゃを使ったらもっとおいしいのかな。生クリームはラム酒などをちょっと加えるとおいしくなります。チョコレートを削ったものを乗せると少し見た目も良くなる気がします。

絶対失敗しないシフォンケーキ〈2〉
| 食べる | 03:21 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
シフォンケーキ


池袋にあるシフォンケーキ専門店「La Famille」。このお店のシフォンケーキはすごくおいしいです。私は特にかぼちゃとフランボワーズが好きですが、どれも本当においしいです。そして軽いので2個3個と軽く食べてしまいます。

イギリスではシフォンケーキは売られていないし、シフォン型さえも見つけることはできません。(売っているところを知っている人は教えて下さい!!)
ということでシフォン型を日本で買おうと思っていたら、高くてびっくりしました。どこで見ても軽く2000円は超えてます。はー、何個シフォンケーキが買えるんですか!と思って貧乏性の私は買えぬままロンドンに戻ってきました。
そんな私を見ていた姉がLa Familleでシフォン型を買って送ってくれました。

・・・申し訳ない!!

ということで沢山作って元を取らねばと思っています。まずはシンプルなシフォンケーキを作りました。良く膨らんでふわふわ。
ふわふわ〜わはは〜。(嬉しい)
| 食べる | 21:26 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
かき氷


昨日のブログで夫の友達の彼女がロンドンに来ていたと書いたのですが、私たちへの結婚祝いを持ってきてくれていたのです。勿論夫の友達が彼女に持たせたのですが、彼女は「本当に大したものじゃないんです!」と言い切ってました。またまた謙遜しちゃって・・・と心で思いつつ、紙袋がものすごく大きいのでなんだろう?と開けてみると、このきかんしゃトーマスの電動氷削り器が入ってました。かわいいじゃないですか!ロンドンでかき氷が食べれると思っていませんでしたよー。
そういう訳で、早速今日はこれでかき氷を食べましたが、電動って思ったより面倒なんですね。手動の方がいいかも?!でもでも、おいしかったです!
| 食べる | 23:48 | comments(0) | trackbacks(0) | ↑TOP
BELGO


ずっと行ってみたいと思っていた「BELGO」に行ってきました。ベルギー料理、特にムール貝が有名なお店です。ビールも沢山の種類があって楽しめます。フルーツ系のビールやホワイトビールなどもあり、色々試してみたくなってしまいます。

今回は2人で行って、前菜を1品ずつとムール貝を1品(1バケツ?)頼みました。ムール貝は量が多いので、2人で食べて丁度良い位です。前菜はポーチドエッグの付いた温サラダとロブスターのコロッケを頼んだのですが、どちらも凄くおいしかったぁ♪これだけでも感激でした。ムール貝も勿論おいしかったです。下に残った汁がまたおいしいです!

雰囲気も良くて店員さんも優しく、料理もおいしい。値段も納得できる感じです。(今回は二人で£35くらい。)うーん、満足♪

Belgo Noord
Tel: +44 (0)20 7267 0718
Address: 72 Chalk Farm Road, London, NW1 8AN
Nearest Tube Stations: Chalk Farm
※Covent Gardenにもあります

| 食べる | 19:07 | comments(6) | trackbacks(0) | ↑TOP


食べ放題という言葉は何故か私の心を惹きつけます。ケーキ食べ放題。ランチ食べ放題。中華食べ放題。ああ、何て素敵!行かねば!
そんな風に心躍らせて出掛けて行く割りに、帰りは大体満足していなかったりします。理由はおいしくなかったり、気持ち悪くなるほど食べ過ぎたりと色々ですが、毎回そんな経験をしながらも、何故か食べ放題というものに惹かれてしまうので不思議です。

」という日本食のお店で食べ放題をやっているので行ってきました。1人£10でランチの食べ放題です。巻き寿司・冷麦・サラダ・焼きそば・お好み焼きなどを自由に取り分けて食べます。
お客さんは意外に少なく、争奪戦にもならないでゆっくり食べられました。今回はマイペースに好きなものを程々に食べて帰ってきたので嫌な印象はなかったのですが、やっぱり食べ放題よりも普通にランチを食べた方がいいねぇ、という気がします。お店自体はとてもきれいで、対応も素晴らしいので、次回は普通に食べに行きたいなぁ。
| 食べる | 22:15 | comments(4) | trackbacks(0) | ↑TOP
クレープ


CINNAMON CAFEのpinokoさんを誘ってクレープのお店「la galette
でお茶してきました。ここは甘いクレープだけでなく、ラタトゥイユやソーセージをのせたクレープもあり、おやつだけではなくランチなどの食事にも使えるお店です。ランチセットもおいしいですよ!今日はChestnut cream & crème Chantillyという栗と生クリームのクレープとカフェオレを頼みました。おいしーぃ ときめき

お店の詳細はpinokoさんのサイトにあるので見てみてくださいね。
| 食べる | 23:08 | comments(2) | trackbacks(1) | ↑TOP
CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
NEW ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
PROFILE
SPONSORED LINKS